7月メニュー

前半(1日~5日)

五穀ご飯玄米ご飯
冷汁そーめん
ひじきのサラダアンチョビドレッシング
夏野菜の揚げびたし
じゃがいものクリームコロッケ
じゃがいも昔風煮物
トマトの冷製パスタ
カボチャグラタン
蕎麦サラダ
インゲン豆の黒糖煮
インゲン豆と夏野菜のサラダ
五穀(玄米)ごパンジャムとパテで
白胡麻絹豆腐山葵添え
季節のお漬物
酵素ジュースの寒天寄せ
天草で作ったあんみつ

後半(6日~10日)
五穀ご飯玄米ご飯
つぶつぶコーンのスープ
人参とオレンジのサラダ
サクサクフライドオニオン
じゃがいものクリームコロッケ
じゃがいもの昔風煮物
トマトの冷製パスタ
カボチャグラタン
蕎麦サラダ
インゲン豆の黒糖煮
インゲン豆と夏野菜のサラダ
ご飯(玄米)ごパンジャムとパテで
白胡麻絹豆腐山葵添え
季節のお漬物
レモンのシフォンケーキ
※メニューに多少の変更がございます。


今月の一品:じゃがいもの昔風煮物
出汁をとります。鰹節と昆布を水から沸騰させて、5分位煮立ててから火を止める。
濃いめが美味しいので、ざるでこしておきます。
車麩はキレイな油で唐揚げにしておきます。
じゃがいもは食べやすいサイズに切り面取り。
人参、玉ねぎは乱切りに。干し椎茸は水でもどしておきます。
フライパンを温め菜種油を入れ、車麩以外の材料をジックリと炒めます。この時油がよく材料にまわることでこくが出ておいしくなるので、弱火でジックリです。
全ての材料を鍋に入れ出汁をヒタヒタくらい、火にかけて材料が少し柔らかくなったら味醂と醤油を入れてことこと煮詰めます。味を整えて火を止めます。冷める課程で味が染み込んで美味しくなります。

鰹節、昆布、味醂、醤油のみで作るとスッキリした味に仕上がります。

営業日について
7月は1日から10日、
8月はお休みさせていただきます。

コメント

人気の投稿